忍者ブログ
睦の何気ない日々が徒然綴られております。 主に関西弁。
[]  []  []  []  []  []  []  []  []  []  [
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参戦してきました!
この日は朝方エレベーターで一緒になった小さな紳士に
つらつらとレポ書いてきますっ。

ASIAN KUNG-FU GENERATION
「BEST HIT AKG」 2012.02.26 大阪城ホール

今回はスタンディングではなく、初の座席参戦だったのですが、
初めてスタンディングを見下ろしてみると、人の数がものすごかったです。
いつもはあの中の1人なんだなぁ、としみじみ。
開演前は人の頭で真っ黒だったスタンディングも
アジカンメンバーが入場すると、顔と腕の肌色しか見えなくなりました、すげぇ。
ちなみに座席は下手の舞台真横。
正面からセットが見えなくて残念><
でも肉眼で顔がわかるのは嬉しかったです。
いつも城ホールのライブは顔どころか人物すら見えないからね・・・主に身長的な問題で。
あとライブでキヨさんが叩いてるの見えたの初めてかもしれないという。笑
ライブハウスとか行ってもドラムの方って見えないし・・・貴重!

舞台は昔の箱テレビがランダムにいくつも置かれて、
曲に合わせて映像が流れてました。
あれ何台あったんだろう・・・
数えたかったけど、座席が見えない部分もあったし数えなかった・・・
30台はあったと思います。

そして曲。

▼セトリ---------------------

1.迷子犬と雨のビート
2.Re:Re:
3.アンダースタンド
4.君の街まで
5.夜のコール
6.アフターダーク
7.或る街の群青
8.ブラックアウト
9.真冬のダンス
10.ムスタング
11.ソラニン
12.マーチングバンド
13.惑星
14.融雪
15.藤沢ルーザー
16.リライト
17.ループ&ループ
18.君という花
19.さよならロストジェネレイション
20.海岸通り

【アンコール①】
21.踵で愛を打ち鳴らせ(新曲)
22.転がる岩、君に朝が降る
23.ワールド ワールド ワールド
24.新しい世界

【アンコール②】
25.電波塔
26.遥か彼方


-----------------------------------------------



初っ端から迷い犬はちょっと予想外だったんですけれども、大歓迎です!
好きだ!
Re:Re:、ソルファの中でも上位です!好きだ!
最後のメロディのところをゴッチと建ちゃんが向かい合って合わせてたのにキュンでした。
向かい合っての演奏ってすごくツボなんです・・・!或る街の群青のPVとかね!良いですね!
そしてアンダースタンド。
思ったより早くきてビックリwてっきりアンコールかとw
或る街の群青から真冬のダンスまでの舞台演出がとても素敵でした。
或る街の群青ではライトが青く光り舞台を照らし、
張り巡らされたネオン(?)がビルの絵を描いていて、もう曲にピッタリで胸にきました。
曲中の「ソコカラナニガミエル?」とラストの「光だって闇だってきっと」の「きっと」の部分で
真っ暗な舞台でゴッチだけスポットライトが当たっていたのがとても印象的でした。
ブラックアウトではライトも舞台も真っ赤。
灯火の赤色だったんでしょうか・・・?
で、多分この曲だと思うんですけど、
ラストの山ちゃんのコーラスの時に、
マイク前で微動だにせずに歌う山ちゃんの向こうで
ゴッチと建ちゃんがノリノリで演奏していて面白かったです(笑)
温度差ww
そして真冬のダンス。
この曲も大好きでして!ほんと大好きでして!
今回のセトリの中で一番予想外で、一番聞けて嬉しかった曲です。
舞台は真白で雪のよう。
ですが「緑色が芽吹くように」のところでネオンが緑色に。
雪が溶けて新しい季節が来たような気がしました。

そしてここでMC。
メンバーの名前が観客から口々と上がる中、
ゴッチ「うるせぇ」
出たww
ゴッチ「うるせぇとか言っちゃダメだね(笑)ありがとう」
別にうるせぇでもいいです!むしろ歓迎してます!(笑)
この時のMCは主にグッズの紹介で、
今回アジカンのグッズは被災地と連携したものがあって、
トートバックは仮設住宅で縫われたものであるとか、
被災した土地にライブハウスを建てようとしている話とか。
あとゴッチがデザインしたTシャツが白いので
ブラが透けるから、などという理由で売れないという愚痴も。(笑)
ゴッチ曰く「透けるくらいいいじゃないかと思うんだけど」ww
下にロンT着たりしたらいいと思います(`・ω・´)
関西は震災で物理的な影響は受けていませんが
原発も含めて関係のないことではないので
出来ることがあればやっていきたいな。
今のところ募金とか被災地の物産を買うことくらいかな。出来ること。

そして曲に戻って、少ししっとり系が続き、昨年の新曲マーチングバンド。
惑星。惑星って結構ライブでやるなぁ。
「青い星 ここで僕は何をしようか」のフレーズがとても好き。
融雪。もしかしなくともライブでは初めて聞きでした。
未だ見ぬ明日にの中で一番好きな曲だから嬉しい♪

今回ベストを発売して、シングルばっかりじゃないか、と思う人はいるかも。
でも今はやりたい曲をやるから。という言葉に熱くなりました。
またロックフェスではベタのセリフで行くそうで、オールドファンの受けは悪いと笑ってましたw
ベタはベタで良いものですよ!^^
藤沢ルーザー。建ちゃんがどうしてもやりたかったそうです(笑)
リライト、ループ&ループ、君という花。
アンコールでやる曲がさっぱり見当つかなくなりました。笑
君という花、今回もまたらっせーらっせー遅れちゃったんですよね・・・
前々回みたく、忘れたわけではなかったんですけど、
もしかしてこのフレーズもうちょっと先伸ばす・・・?なんて変に構えてたら
通常通りの入りで、もう痛恨のミス。
ちゃんと言えなかった・・・ショック・・・ほんとショック・・・
次もしまた行けたらこの後悔塗りかえたい・・・はぁ・・・無念・・・
さよならロストジェネレイション。
本来「2010は僕たちを一体何処へ連れてくの」という歌詞が
「2012は~」に変わっていたのが強く記憶に残ってます。
今年は一体どんな年になるんだろう。
海岸通り。舞台は歌詞冒頭のような夕暮れ色に。
高揚しつつもゆったりとした気分を残し、舞台から引き上げるアジメン。
拍手がだんだんアンコールの手拍子に変わって、
ほどなく現れるメンバー。
今回の建ちゃんの衣装がカーディガン着用で、Tシャツじゃないいいい(><)
と思ってたらアンコール後、Tシャツで登場!
待ってました!
アンコール1曲目は新曲、踵で愛を打ち鳴らせ。
ツイッターでタイトルすごくいじられてましたね(笑)
聞けて嬉しい>ω<
歌詞が上手く聞き取れなかったので、ちゃんと歌詞を見るのが楽しみ♪
ワールドワールドワールドのベルトーン大好きでテンション上がりました!
そして新しい世界。
きた!!
これはするという確信がありました。(笑)
演奏後また舞台袖に下がるアジメン。
拍手がすぐにアンコールの手拍子に変わって、先ほどより早く登場。
ここで、アリーナ特権のウェーブきました!
ゴッチ曰く、「ここほどウェーブに適してる場所はない」のだそうw
ゴッチ「(2階席を)右から左(上手から下手)に行って、(スタンディング)前から後ろに行ったら、
    キヨシが叩いた合図で曲始めよう。
    これでみんなが望んだ曲じゃなかったらどうしようね(笑)懐かしい曲やります」
あと「関係者もちゃんとやること」という釘を刺してました。(笑)
合図は、
ゴッチ「建ちゃん係だから」とのこと。そうだねw
ゴッチ「合図どうしよう、建ちゃん(ウェーブと)一緒に走ればいいじゃん」
建ちゃん「嫌だよ、ここ広い」
いい運動になるねw
このやり取りの時の建ちゃんの喋り方が子供みたいで可愛かった>ω<
最終的にまだ続くゴッチの提案を「行くよ行くよ行くよー!!」と大声で遮って
「せーの!」という声とともに腕を大きく振ってウェーブ開始。
この人数だと圧巻ですね!
あっという間に順番が回ってきてタイミングを計って腕を上げて起立着席!
3年前願ったことが叶いました!ウェーブ参加出来たよ!
スタンディングはどうやってウェーブするのかな、と思ったら、
ジャンプウェープでした。なるほど!
この光景はスタンディングだと見ることが出来なかったので、
座席でよかったと改めて思いました。楽しかったです!!
電波塔はもう出だしのシンバルでテンション上がります!
コーラス最高!

ゴッチの「今回後ろのスクリーンは太陽光発電で映してます」という言葉に
隣のお姉さんとスタンディング後ろを探していたら、
メンバー後ろのスクリーンのことでしたww恥ずかしいww
ゴッチ「アジカンも今年で結成17年を迎えます。(一同拍手)
      何の節目でもないけど、ありがとう。(笑)
     17年間変わらないでいるのは山ちゃんの髪型くらいだよ!」
シャキーンと両手で髪を整える山ちゃん。可愛いwww
これでまだしばらくは髪型変えられないねww
そしてラストの遥か彼方。
アジカンを初めて知った思い出の曲!嬉しい!
これでほんとに最後で最後。
客席にピックを投げる面々。
山ちゃんが失敗して舞台と客席の間にピックを落としてしまったのを見て、
思わず吹いてしまいましたwwごめん山ちゃんww
2回目はちゃんと届いたねw
後からゴッチが山ちゃんの落としたピックを指差してましたw
そんなゴッチは一番遠くまでピックを飛ばしてました。
さすが元野球男子!

今回ゴッチ喉の調子悪かったのかな?
ちょっと高いところとか上がりきらなかったり、裏返ったりするところがちらほら。。
でもそれはそれでb←
もうほんと熱い夜でした。
普段腕はあまり振り回さないんですけど、今回はもう拳突き上げてましたね・・・!
湧きあがる衝動がもうどうしようもないです。
最高の夜でした。ゴッチもライブ後つぶやいてましたが、本当に良い夜でした。
アジカンメンバー、スタッフ・関係者の方々、参加されたみなさん、ありがとうございました!


余談。
高校時代の友人もスタンディングで参戦していて、
やはり城ホールは広いし、会えないねー、と開演前メールで言っていたんですが。
終演後、未練がましく売店の方へ運んで見たら偶然にもバッタリ!
大声で「おった!!!」と言われましたww
もう私「奇跡やん奇跡やん!!」としか言えませんでした。笑
めでたく友人とも再会!なんて素敵な日なんだろう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
時計
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
睦 明希(ムツ ハルキ)
性別:
女性
趣味:
ひきこもり
自己紹介:
CGと音楽と本が大好きです。
J-ROCK愛、吹奏楽愛、児童書愛。
をたっきィ発言もちらほらー
だってをたですもの。笑

二次創作で時たまイラストを載せておりますが
作者様及び関係者様とは一切関係ありません。
読書メーター
睦の読書履歴
ブログ内検索
最新コメント
[03/24 kasuke]
[02/16 桜月]
[01/31 桜月]
[01/24 桜月]
[01/11 桜月]
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]